所沢の地理

所沢は、埼玉県の西部に位置しています。東京の都心にもアクセスができるうえに、豊かな自然に囲まれているのが特徴だと言っていいでしょう。都市としても駅前が発展しており、西武百貨店のほか、ダイエーや、ベスト電器、ユザワヤなどもあります。とくに西口に商業施設が集中しています。プロぺ通り商店街が目抜き通りとして発展しており、多くの飲食店や衣料品店が軒を連ねています。いっぽうで東口は高速バスや路面バスのロータリーとなっています。

 

市内には柳瀬川や六ツ家川、東川などが流れています。なかでも柳瀬川は東京へと流れていく荒川水系の一級河川です。広い河原もあり、バーベキューや川遊びもできるようになっています。また、市の南部は狭山丘陵にかかっています。この狭山丘陵から東川や柳瀬川が流れており、それが荒川へとつながっていくのです。市の多くは武蔵野台地になっており、関東ローム層が数メートルから十数メートルも積み重なっています。

 

気候は比較的穏やかだと言われていますが、冬には季節風が北西から吹き込んできます。市の北部は農地になっており、南部の狭山丘陵とともに豊かな緑を見ることができます。狭山丘陵は、となりのトトロの舞台にもなったと言われています。現在は、市の中心部などに高層マンションが建てられるなど、都市としても発展を続けています。それでも、航空記念公園などの並木地区によって、静かで住みやすい雰囲気のある街になっていると言えるでしょう。


母子家庭

母子家庭を徹底サポートするお役立ち情報サイトです。
www.bosikatei.info/